ミューチュアルトラストのグループ会社です。

ABCarteについてよくあるご質問

A.ABCarteとは

Q1. ABCarteってなんですか?
A1. 他には無い【顧客満足専用 電子カルテ】です!
1. 履歴管理
2. 比較機能
3. コミュニケーションツール
今までの電子カルテは顧客管理・売上管理などに特化しており、これらの機能は無く、別途専用ソフトが必要でした。
ABCarteは<顧客満足>を軸に、様々な機能が一つに搭載されたスーパーコミュニケーションツールです。
Q2. 動画撮影は、1回あたり最大何秒保存できますか?
A2. 1動画の保存時間は最大30秒です。30秒以上撮影した動画に関しては、任意の所から設定した秒数保存ができます。
Q3. 動画撮影の保存時間は設定できますか?
A3. 1秒~30秒の間で秒単位で設定できます。
Q4. お客様にメールで送れる写真は何枚まで送れますか?
A4. メールでの画像添付送信は、4枚までとなっています。
Q5. 静止画と動画は一緒にメールできますか?
A5. 現在のところ、静止画と、動画の同時送信はできません。
Q6. 撮影する際、片手で撮るのは難しいのですが。
A6. 片手が難しい方や安定して撮影して頂くために、撮影用ボタン以外にも画面を両手で触れていただく事で撮影ができる機能もあります。
Q7. iPadは一台だけで大丈夫でしょうか?
A7. 一台だけでも大丈夫ですが、撮影時の混雑でお客様をお待たせすることを防ぐために子端末の導入をお勧めしています。
Q8. 新しいシステムでは情報の入力忘れが心配。紙カルテと同じように使えますか?
A8. 紙カルテをご使用中の多くのお店では、カルテの記入はお客様の帰った後や閉店後にまとめて行う事が多いと思います。
ABCarteでは、よく使う単語やメニューなどをあらかじめ登録する事で入力の手間を削減できます。
Q9. 機械の操作があまり得意ではないのですが大丈夫ですか?
A9. パソコンでの顧客管理システムとは違い、iPadを使っての操作ですので手軽にお使いいただけます。
スマートフォン感覚で操作出来ますので、パソコンの操作が苦手な方でも簡単にお使いいただけます。
Q10. パソコンの顧客管理ソフトと連携できますか?
A10. 現在、連携可能な顧客管理ソフトを検討しています。ご相談ください。
Q11. パソコンから顧客情報・写真が見れますか?
A11. 閲覧できません。将来的にはパソコンより情報を見て頂ける予定です。
Q12. 個人情報に対してのセキュリティ対策はされていますか?
A12. クラウド上にあるデータは堅牢なシステムにて保護されており、お使いのiPad以外からは閲覧することはできません。尚、クラウドとiPadは,SSL暗号化通信により、盗聴・なりすましなどを防ぎ、セキュリティを高めております。
Q13. お支払方法は、何が利用できますか?
A13. 「口座振替」「クレジット決済」(VISA・Master・JCB※)の2種類がご利用頂けます。
「クレジット決済」の場合は、初回申込時にご登録頂きましたカード番号にて、毎月または毎年決済させて頂きます。
 ※JCBカードでのお支払は[月払いプラン]のみの対応となります。
なお、初回お支払時には、「口座振替処理」「クレジット登録処理」に時間がかかる為、「銀行振込」か「クレジット決済」にて頂戴致します。(月払いプランの場合は2カ月分の月額費)
Q14. 利用開始時の「事務手数料」とは何でしょうか?
A14. お客様がご利用頂く端末(親端末・子端末)をシステムに登録する料金です。
セキュリティー強化の為、登録された端末でしかご利用出来ません。
Q15. 複数台導入したいのですが、割引は無いのでしょうか?
A15. 複数端末割引として、子端末のご契約を設定しております。
ABCarte(静止画) 親端末 ¥9,800(税別) 子端末 ¥6,800(税別)
また[年払いプラン]も大変お得です。複数台の導入をご検討の際は、ぜひお考え下さい。
Q16. ABCarte「静止画」から「動画」に契約変更する事は可能でしょうか?
A16. 可能です。別途、変更手続きが必要となります。
また、サーバー情報の変更が必要なため、1端末毎、1回毎に「事務手数料 ¥3,000(税別)」が必要になります。
Q17. 月の途中で新規申込をした場合、初月の料金はおいくらになるのでしょうか?
A17. 「月払いプラン」の場合は、お申込み日による日割り計算になりますので、別途ご連絡させて頂きます。「年払いプラン」の場合は、1年後の同月前日迄のご契約となりますので、料金の変更は有りません。
Q18. オプション購入商品の保証期間はありますか?
A18. 各商品のメーカー保証期間の範囲となります。
Q19. 「オプション商品」にリースは無いのでしょうか?
A19. リース契約はございません。全て買取・ご購入商品となります。

 

B.ABCarteの機能についてよくある質問

Q20. iPadをお客様に見せる際、他のお客様のページを見られないようにできますか?
A20. 各種セキュリティー機能があり、プライバシー対策は万全です。
Q21. iPadが壊れたら今までのデータは無くなりますか?
A21. データなどは、サーバー内にきちんと保存されていますので、ご安心ください。
(お客様にてデータ同期を行って頂いたデータがサーバー上に保存される為、随時クラウド同期をしていただきますようお願いいたします。)
Q22. 静止画版で何人分のカルテが作れるのですか?
A22. 写真データは1枚約1MBです。
基本のご契約では、5GBの容量が有りますので、おおよそ5000枚の写真が保存出来ます。カルテ人数の制限は有りません。
Q23. 動画版で何人分のカルテが作れるのですか?
A23. 動画データは30秒約5MBです。
基本のご契約では、50GBの容量が有りますので、おおよそ80時間の動画が保存出来ます。カルテ人数の制限は有りません。
Q24. データが一杯になったらどうするのですか?
A24. 追加容量のオプションをお申込み頂くと、容量増大が可能です。
(5GB:¥500/月 50GB:¥3,000/月(税別))
Q25. ABCarteに入力した、お客様の名前やメールアドレスは他のソフト等でも活用できますか?
A25. 現在、連携可能なソフトを検討しています。ご相談ください。
Q26. 撮影時にズーム機能は使えますか?
A26. 現在、カメラ撮影時においてはズームはご利用頂けません。
将来的にはご利用頂ける予定です。
Q27. 解約する場合でもパソコン等でデータは活用できますか?
A27. 活用出来ます。但し、別途費用でDVDメディアでのご提供となります。ABCarte上にて撮られた「静止画」「動画」については、お客様フォルダ毎。またお客様文字データについては、テキストファイルでのご提供となります。基本代金¥20,000(税別)[5GB迄] 追加容量1GBに付き¥2,000(税別)の費用が必要です。

 

C.ABCarteご利用中によくある質問

Q28. 写真を嫌がるお客様にはどうすればよいですか?
A28. まずは、興味をもたれるお客様から始めてみてはいかがでしょうか?
その他、撮影の工夫として、正面以外からの撮影や、他のお客様の目につかない場所で撮影してみてください。
なお、セミナーでは運用に関してのアイデアやご提案を随時発表しております。ぜひご活用ください。
Q29. 薬剤や化粧品で手が汚れる時が多いのでiPadが汚れてしまうのですが。
A29. お手持ちのタッチペンなど、タブレット用品類を使ってい頂くとiPadを汚ごさずご利用いただけ便利です。
Q30. メールアドレスを教えるのが嫌なお客様にはどうすればよいですか?
A30. 無理に聞き出さず、興味をもたれるお客様から始めてみてはいかがでしょうか?
その他、アドレス取得の工夫として、お客様へ『従来のメールサービスとは違うメリット』をご提案されてみてはいかがでしょうか?
なお、セミナーでは運用に関してのアイデアやご提案を随時発表しております。ぜひご活用ください。
Q31. メールの既読機能は、お客様にもサロンの既読状態がわかるのですか?
A31. お客様の方には、サロンの既読状態は確認はできません。
Q32. お客様からのメールに気付かなかった場合、どうしたらいいですか?
A32. お客様から受け取った未読メールがある場合は、ABCarteのアイコンに件数が表示されるようにしました。
また、ABCarte内でも未読メールの確認漏れや返信忘れ等、『うっかり忘れ』を防ぐためのマークなども表示しておりますので、ぜひご活用ください。
Q33. メールのお知らせマークが色分けされていますが、どのような内容ですか?
A33. 緑:お客様が未読の状態です。
赤:お客様からの返信に対して、未読である状態です。
黄:お客様からの返信に対して、既読ですが返信する予定がある状態です。
紫:送信エラーが発生している状態です。
Q34. アプリの 起動・読み込み には時間がかかりますか?
A34. データ量が多いと 起動・読み込み に時間がかかりますので前日の営業終わりまたは、オープン前に アプリ起動・クラウド同期 を行って下さい。また、ご予約等で来店されるお客様がわかる場合、前もってお客様のカルテから画像を表示しておくとスピーディーに対応ができます。
Q35. インターネットに繋がらないと使えませんか?
A35. お使いいただけません。
初回ログイン認証・写真データのダウンロード・メールの送受信・クラウドへのデータ同期等の機能をご利用頂くため、インターネット接続が必要です。
Q36. 新たに別店舗でも、端末を導入したいのですが、料金はどうなるのでしょうか?
A36. 別店舗で、同じデータ同期群として使用される場合は、親端末1台と残りの必要台数は子端末でご契約頂けます。別店舗は、データを分離して管理される場合は、新たに親端末のご契約が必要となります。
Q37. 操作方法の研修はしてもらえますか?
A37. 定期的に使用方法のセミナーを開始しております。
その他、ホームページ内では、随時『使用マニュアル』が更新されます。新機能の操作方法などのチェックをお願いします。
詳しくは、販売店様からのご連絡かABCarteホームページをご覧ください。
Q38. iPadが壊れた場合はどうなりますか?
A38. 修理・再購入はお客様にてお願い致します。
端末を変更される場合は、サポートダイヤルまでご連絡下さい。
Q39. どんな種類のiPadでも使えますか?
A39. 2014年10月24日以降に発売された iPad Air 2 以上の機種を推奨しています。
※内蔵カメラ搭載の「iPad2」以降の機種でご利用頂く事は可能ですが、一部機能に制限がかかります。
また、iOSは常に最新のバージョンをご利用下さい。
Q40. 昔撮った画像をABCarteで利用したいのですが。
A40. iPad内に画像を取り込んでいただければ、ABCarteでお使いいただけます。
操作方法に関しましては、ホームページ内「使用マニュアル」に記載ございます『2.7.2 写真・動画の取り込み』を参考にお願いします。
Q41. 追加でABCarteの使用台数を増やしたいのですが。
A41. 同一店舗内でデータを同期してご利用頂く場合は、価格表の「子機」の料金でご利用頂けます。
 ※事務手数料は発生致しません。
他店舗でのご利用を希望する場合(データ同期を行わない場合)は、「新規ご契約」としてご注文を承ります。
 ※加入料金・事務手数料が再度発生致します。

まずは販売店様へご連絡を頂くか、ABCarteご相談窓口へご連絡下さい。

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